六武衆 エクストラ

ショックルーラーとプトレが無くなったり

新規や環境の変化で使うカードも変わったのかなと

よく使うカード上位15枚で決めよう案

 

1位 六武衆シエン

このデッキの象徴たるモンスター

六武カウンター乗り永続を守りと戦術の要

 

2位 アルマデス

シエンが困るモンスターを大体処理できる、確定枠

 

3位 影シエン

あまり強くは無いが六武カウンターが乗るからよく居る

カゲキ3500にしたりできる

 

4位 インヴォーカー

キザンをリクルートする事で六武カウンターが乗る

ランク3の強化、ルーラーの消滅によりほぼ門専用カード?

 

5位 ジャイアントハンド

イデア等、有効に働く対象が居るものもあれば

高打点がぽんぽん出て来て使う間も無く踏み潰される事も

しかしシエンの穴の効果モンスターに対応できるし

ぶっちゃけ他にやる事無いから仕方なく出すパターンが多い

 

6位 カステル

返しだけじゃなく攻めのこじ開けも出来るため便利

素材が即座に落ちてくれるのも有用

 

7,8位 ホープ、ホープザライトニング

無いと困る

 

9位、10位 ブリリアント、コアベージ

相手ターンに使えるモンスターを供給可能

個人的にこれに二枠割く価値あると思う

 

11位 ブレイクソード

使う時は大抵思考停止している感あるが

活人から何でも割れたりカゲキから返したり使い勝手は良

 

12位 深淵に潜む者

明らかに止めなければいけない脅威が見える時に

 

13位 レッドワイバーン

高打点を返せて相手ターンにも働くのが〇

個人的に推しの一枚

 

14位 ナチュルビースト

特定のデッキにはシエンよりも詰ませる

最近撃ちたいデッキが少ない感ある

 

15位 ガガガガンマン

トドメ

 

枠から漏れたカード

 

・フレシア

現状最強のランク4ではあるのだが

メインデッキに落とし穴が必要

及び奈落に落ちないモンスターの多さ

 

・カタストル

マシンナーズフォートレスやらが居た頃は強かったが

今効かないモンスターがあんまり居ない

 

・シエン(二枚目)

あると便利だが選択としてのナチュビを優先

 

・月華竜

入れたいけど枠が無かった

 

・トリシューラ

きまれば致命傷であるが

2,3,4という組み合わせはやれる事も多いので必須では無い?

 

・スカーライト

逆に2,3,3という組み合わせは荒行の余剰でもあり

有力な返し札が少ないため枠を確保すべきと感じている

かなり

 

 

・ヴォルカドラグーン

師範やら活人であると仕事をする、が枠がきつい

精神操作入れるなら?

フリーザFA

枠が無理